突然ワキガになることってある?キツイ臭いがするようになった!


なぜか知らないうちに突然ワキガの臭いがするようになった。

周りの人たちも自分から距離を置きたがっているように感じる。

 

こんなふうに感じるようになったら、
あなたはワキガになっているかもしれませんよ。

 

ワキガは生まれつきの体質で発症するのですが、
今までワキガの症状がなかったのに、
まれに症状が突然に出ることもあります。

 

なぜ突然にワキガになってしまうのでしょう?


突然にワキガになった原因とその対策をご紹介します。


突然ワキガになった原因

 

 

ワキガの臭いを発生するのはアポクリン腺の数量が関係しています。

 

アポクリン腺の数が多いほど汗の量も多くなり、
それに含まれている皮脂やアンモニアを分解するワキガ菌も増殖するので、
アポクリン腺の数が多ければ多いほどニオイは強くなるのです。

 

休んでいたアポクリン腺

 

ワキガの臭いの原因になるアポクリン汗腺
遺伝で生まれつき数量は決まっています。

 

アポクリン腺の数量が後天的に増えることは基本的にありません。

 

ワキガとは思ってもいなかった人が、
突然にわきがの臭いがしている事に気づくのはなぜでしょう。

 

もともとアポクリン汗腺の数は多い「わきが体質」だったのに、
ずっと活動していなかったアポクリン腺
なにかのきっかけで活発化して、臭いを発生させたと考えられます。

 

偏った食生活

親元にいたときには栄養バランスのとれた食生活を送っていた人が
一人暮らしの環境になると、
手軽なコンビニ弁当やファストフードを利用するようになってしまい、
脂っこいものや動物性タンパク質ばかりの偏った食生活になりがちです。

 

最近の日本人のは「焼肉」「ハンバーグ」「ハンバーガー」など
食生活が肉がメインになっているようです。


動物性タンパク質はアポクリン汗腺を刺激します。

その結果としてアポクリン腺が活発化してしまい、
わきがの臭いが強くなっている人が多くなったのです。


わきがの臭いを抑えるなら、
緑黄色野菜や大豆製品を中心とした和食系の食生活に見直す必要があります。

脱毛したらワキガになった

 

脱毛したらワキガが強くなった人と、
ワキガのニオイがしなくなった人がいるようです。

脱毛すると汗腺も塞がってしまうので、汗をかきにくくなるのですが、

脱毛したことで汗腺が刺激され、

今までなかったわき汗をかくようになり
わきがのニオイがする人もいるようです。


でも、普通のエクリン腺から出た汗は臭わないのに、
わきが臭うということは、
休止していたアポクリン腺がレーザー脱毛の刺激で活性化したと考えられます。


ワキガの人から感染した?

ワキガになるのはアポクリン腺が活発化するからで病気ではありません。

体質から発症するもので、水虫菌のように他人に感染することはありません。

 

他人にワキガがうつることはありませんが、臭いがつくことはあります。

 

臭いが肌についたら石鹼で落としますが、
石けんを使ってもニオイがとれない場合は、
アルコールでふき取ればかなりの消臭効果があります。

 

 すぐにできるワキガ対策

 

ワキガになったからと言って、

すぐに手術をしなければいけないと決めないで下さい。

 

先ずは自分ですぐにできる対策を試してみてください。

 


かいたワキ汗はすぐに拭きとる

アポクリン腺の汗はそのままにしておくとと、ニオイを発生します。

 

汗を拭き取るにしても、
アポクリン腺の汗はベタベタしていて、

乾いたタオルでは拭き取りにくいものです。

 

強くこすりとってしまうとワキ肌を痛めてしまうので、
濡れタオルを固く絞って優しく拭き取ります。

 

殺菌・除菌シートを使うのも効果がありますが、
シートにはアルコールを含んだものが多く、
常用していると肌を傷つけるだけでなく、
肌を保護するための必要な菌まで殺菌してしまう恐れがあります。

 

 

わき毛の処理をしておく

脇毛を処理していないワキはムレやすく、
雑菌などが繁殖しやすい環境になってしまいます。

 

そして、脇毛に付いてしまったベタベタのアポクリン腺の汗は、
洗っても拭いても落としにくいので、
わき毛を処理しておくことは大切なのです。

 

体を清潔にしておく

お風呂に入って体を清潔にしておくことは大切なのですが、
ゴシゴシと強くこすり洗いしては
逆に皮脂の分泌が増える原因になってしまうので注意してください。

 

そして、殺菌力や洗浄力の強すぎる石鹸やボディーソープは
肌を守る常在菌まで殺菌してしまい、
肌が乾燥しやすくなって皮脂が増えて皮膚バランスが悪くなります。


発汗作用を高める習慣をつける

 

普段の生活の中で汗を流す習慣がないと体の発汗作用が弱くなってきます。

 

発汗作用が弱くなってしまうと、
アポクリン汗に含まれているタンパク質や脂質の濃度が高くなって、
臭いがきついベトベトした汗になりやすくなってしまいます。

 

通気性のいい衣類を着る

ポリエステルやウレタンなどの化学繊維は、
保温性が高いのですがその分通気性は悪く、
湿気が抜けにくいので汗も乾きにくくなります。

 

天然繊維の綿や絹は通気性がよく、
湿気もこもりにくく汗も乾きやすいのです。

 

ワキガの人は特に通気性の良い天然繊維の衣類に変えていきましょう。

 

わきが対策にはソクキエ!クリームタイプがおすすめ

 ワキガのニオイをすぐに消したいときは、
ワキガクリームがおすすめです。

 

ワキガクリームはデオドラントの中でも即効ワキガ対策できるアイテムです。

 

他のアイテムではワキガのニオイは抑えきれないものですが、
ワキガクリーム専門メーカーから販売されている商品なら
周りにばれないようなワキガ対策ができます。

 

ワキに塗りこむだけで、
汗と臭いが即効60秒たらずでソクキエ!していくのを感じられるでしょう。

 

ワキガのニオイの原因と自分で消す方法とは!