ワキガのニオイの原因と自分で消す方法とは!

 

 

ワキガの臭いを消すには様々な方法があることをご存知でしょうか。

ワキガのニオイの原因や、ワキガの臭いを消す方法、

自分でできるワキガの臭い対策などについてご紹介していきたいと思います。

 

ワキガのニオイの原因は?臭いを消すには?

 

悩みの種となる「ワキガの臭い」ですが、その原因はいったい何なのでしょうか?

それは、「アポクリン汗腺」という汗腺から出る汗が原因だったのです。

 

汗には2種類あって、体温調節のために出る「エクリン腺」からの汗と、

ベトベトしていて臭いのもとになる物質を含んだ「アポクリン腺

からの汗とに分かれます。

 

このアポクリン腺は人によって汗腺の数が異なり、

その数の多い人がワキガ体質であるということができます。

 

エクリン腺から出る汗のほとんどが水分なので、

サラサラとしていてニオイがほぼありませんが、

一方でアポクリン腺から出る汗は、タンパク質やアンモニアを含んでいるために、

ニオイが強烈になる傾向があります。

 

ワキガの臭いを消す方法とは?

 

欧米人は7割もの人がワキガ体質なのに対して、

日本人はたったの1割しかワキガ体質ではないことが知られています。

 

そのため、今すぐにでもワキガのニオイを消したいと切実に思っていることでしょう。

 

そんなあなたにとっておきの裏技をご紹介したいと思います。

まずひとつ目が、アルコールで殺菌することです。

 

お風呂に入るなどして、ワキを清潔にしてから、

市販の「アルコール消毒液」などをつける方法です。

 

しかしこれには問題があって、

効果が2~3時間しか持続しないことや肌が乾燥しやすくなって、

肌が荒れるといったデメリットが挙げられます。

 

ふたつ目として、皮膚科で塩化アルミニウムを処方してもらうと

いった方法があります。

 

そのためには定期的に診察を受ける必要があるので少し面倒なのですが、

背に腹は代えられませんよね。

 

この方法ですと、効果が持続するし、

確実にワキガの匂いを消すことができるので、

ワキガで心底悩んでいる方には良いかも知れません。

 

でもこれにもデメリットがあって、

薬効がきつすぎると肌がただれたりするので、

医師と相談しながら、使用することをお勧めします。

 

自分でできるワキガの匂い対策とは?

 

日常生活の中でできるワキガのニオイ対策についてご紹介したいと思います。

 

まずは、運動や入浴でアポクリン腺から汗を出し、

新陳代謝を良くすることが挙げられます。

 

アポクリン腺は1度汗を出すと24時間は汗を出さないという性質があります。

 

次に、小まめに水分補給をするということが挙げられます。

 

水分が足りないと濃度の濃い汗が出てくるので、

ワキガのニオイがより強くなる恐れがあります。

 

そして、小まめに脇汗を拭くといったことが挙げられます。

 

汗が出ると、2時間ほどでニオイが強くなると言われているので、

水で湿らせたタオルなどで、小まめに拭いてあげていれば

ワキガの臭いを軽減することができます。

 

いかがでしたでしょうか。

ワキガの臭いを消す方法についてでした。

 

消毒用エタノールでワキガの臭いが消えるかしら?

突然ワキガになることってある?キツイ臭いがするようになった!